ペットの仕事・資格を本気で選ぶための総合情報サイト – ペットの資格ナビ

動物葬祭ディレクター(一般社団法人日本動物葬儀霊園協会)

動物葬祭ディレクター(一般社団法人日本動物葬儀霊園協会)とは?

動物葬祭ディレクターとは、一般社団法人日本動物葬儀霊園協会が実施する資格です。動物の葬儀やセレモニー、供養を適切に行える知識やスキルを習得していることの証明になります。1級と2級があり、動物葬祭業に従事する人は1級まで取得すると良いでしょう。

学べる内容

動物葬祭ディレクターでは、ペット葬儀を行うにあたって必要な知識を網羅的に学ぶことが可能です。動物関連のことだけではなく、宗教や葬儀に関すること、飼い主さんの気持ちに関することも含めて学べます。

動物葬祭ディレクターで学べること

資格取得までにかかる費用

資格取得までに必要な費用は、受験料のみです。勉強をするために3,200円でテキストを購入することができます。

2級試験受験料 ¥8,000
1級試験受験料 ¥15,000

資格試験について

受験資格

2級
・18歳以上の日本人
・日本に永住権のある外国人

1級
・動物葬祭の実務経験が3年以上の動物葬祭業に従事する従業員
・動物葬祭業を1年以上営む経営者

出題形式

2級
・上記の内容から4択方式で25問出題

1級
・上記の内容から複合4択方式で25問出題

試験時期・試験会場

資格の活用方法

動物葬祭ディレクターは動物霊園や動物葬儀社でのペットの葬儀、ペットを亡くした喪主への対応、動物霊園管理、動物火葬等の仕事に活かすことができます。

最近ではペットロスになってしまう飼い主さんも増えています。大切な愛犬との別れを、葬儀を通して行い、悲しみを分かち合う大切な役割です。そんなやりがいのある仕事をするための力をつけるために受験してみてはいかがでしょうか。